私が実感している一戸建ての魅力

一戸建て住宅新築時の検査内容

私が実感している一戸建ての魅力 一戸建て住宅新築時の検査内容について、その必要性と、法律の内容、検査の詳細などを交えながら説明いたします。一戸建て住宅を新築する際には、住宅の設計をし、施主との合意後に工事を着手することを目的とし、建築確認申請書を市役所の建築指導課などに提出します。そこで各種法規に照らし合わせて問題がないことが確認されると確認済証が交付され、工事を開始できる状態になります。最近では市役所に確認申請書を提出するケースは少なく、市役所に代わる第三者機関という建築確認や検査を専業とする会社に提出する事例が多くなっています。

無事に確認済証を受領すると、今度は工事中の適切なタイミングで検査を受けることが義務付けられており、木造一戸建て住宅の場合は基礎の鉄筋コンクリートを打設する前の鉄筋の配置状態が適切かどうかをチェックしたり、棟上げという軸組が組上がった状態で設計図通りに柱や耐力壁が配置されているか、適切な構造金物が設置されているかをチェックします。また、最終段階で完了検査を受け、問題がないことを確認されれば検査済証という書式を受領でき、その証明書をもって法律に適した建物を建てたという公式な証明となります。この検査済証は住宅ローンを利用する場合に必ず金融機関が要求する重要な書類になっています。

関連情報

Copyright (C)2024私が実感している一戸建ての魅力.All rights reserved.